2012年2月26日日曜日

フラッシュキューブスのディスコグラフィ


フラッシュキューブスです。

ジャパンツアーです。

札幌公演です。























4月6日から11日にかけて全国4箇所、5公演。

札幌公演は4月10日!

日本に来ていただけるだけでもありがたいのですが

札幌まで来ていただけるとは、本当に楽しみです。


さて、そのフラッシュキューブス、

ご存知の方はご存知でしょうし

ご存知ない方はご存知ないでしょう。

フラッシュキューブスは

1970年代終盤にアメリカはニューヨク州、

シラキュースSyracuseにて
(シラキューズ、シラキュース、サイラキューズ、セラキュースなど
さまざまに発音される。現地ではシラキュースやセラキュースが多い。

ウィキペディアより)

活動をしていたパワーポップバンドです。


俺はニューヨークだけどニューヨークシティではない

という情報は耳にしていたので、まぁニューヨークのチョイ外れかなと

考えていたのですが、とんでもない。

ニューヨークパンクシーンの一躍を担う… 的なことも

見かけたことがあるので、すぐそばだと思っていましたが、

信頼の置けるグーグルさんで検索してみると

ニューヨークからはこんなにも離れておりました。














直線距離にして300km以上!
(注:定規を当てて測っただけなので正確ではない。)

300kmを日本サイズで見てみると

東京から北には仙台、

西には名古屋以上京都未満

三重県の津や伊勢、その辺りがだいたい300kmでしょうか。














札幌を中心に北海道規模で見ると、もう陸がないです!

東には根室と世界自然遺産知床で有名な羅臼町がりますが

北に行くと稚内を通り越して樺太に届きそうな距離です。

お国柄や人によって距離感は違うと思うので

比較したところでどうってことないのかもせれませんが

こんなに離れていたのか!

という驚きを表現してみたわけです。

地理感のない俺は、こんな直線距離だけでは

しっくりこないのでNBAのフランチャイズマップを当てはめてみよう。














うむ。アトランティックディビションということでこれだとわかりやすい!

バスケに興味のない方はこちらで。














ライナーノーツ等で書かれているように

当時は、ニューヨークやボストンで

精力的に活動していたんだと思いますが、

ニューヨークパンクシーンの…

というのはどうなんでしょうかね。

もちろんその渦の中にもいたりして

刺激を受けたり与えたりもしていたんでしょうが

その枠でくくるようなバンドじゃないのではでしょうか。

元祖パワーポップなんて呼ばれたりしていて

なるほどなと納得できるバンドですし

場所を問わず自分たちの音楽を突き詰めていて

(まぁ全てのバンドがそうかもしれませんが)

その場所が地元のシラキュースだっただけであり

活動にする際、ニューヨークが近かっただけで

ニューヨークや他の都市でも活動している

アメリカのスーパーパワーポップバンドだったのではないか

と、勝手に想像しております。


俺なんかは浅い感じでしか音楽を聴かないのでダメですね。

極端な話し、米国か英国かみたいな。

もしくは、西(ロサンゼルス)か東(ニューヨーク)かみたいな。

バンドの都市をみても、どこどこのあそこらへんかーみたいに

適当なイメージで終わらせないで調べることも大切ですね。




話をフラッシュキューブスに戻して、ディスコグラフィを。

1978年の1stシングルがこれ




















Christi Girl b/w Guernica & Got No Mind
パワーポップクラシックの大名曲です。


翌年の1979年にリリースされた2ndはこちら




















Wait Til Next Week b/w Radio



この2枚5曲のリリースでフラッシュキューブスとしての
活動は一旦休止してしまいます。


そして時を経て1997年
Bright Lights




















当時の未発表曲と90年代前半に録音された
フラッシュキューブスコレクション。国内盤は2001年発売。


Live in Japan






















2002年の初来日を収録したライブアルバム。


2003年に1stオリジナルアルバムBrilliant。





















LPでもCDでも。





ANTHOLOGY 




















未発表含む2枚組LP 2004年発売。



A Cellarful of Boys: The Basement Tapes,1977-80



















タイトル通り1977~1980の未発表音源。
2009年。




フラッシュキューブスのキャリアとしては

これらの音源があります。


1st、2ndシングル共に

これぞパワーポップという大名曲です。
















Christi Girlの甘酸っぱい感じや

Wait Til Next Weekの3コーラスで3人が

前に出てくるパワフルな感じ

はたまらないものがあります。


ひとまず

ディスコグラフィーと1970年代の映像を紹介し、

続きはまた後日。

次回はメンバーの紹介などを。。。



投稿:元ポール(3rd Generation)

0 件のコメント:

コメントを投稿