2012年2月14日火曜日

俺はこのライブを心待ちにしていたのではないだろうか

東京で活動しているロックバンド

THE COKESのボーカル、TAKUMI G Licenseのブログ

すこぶる面白い。

こちらのブログはバンドのものでありながら

TAKUMIさん個人のブログでもある。
















THE COKESとは個人的にも付き合いがあり

第2回目のロックショウにも出演していただいた間柄だ。

そのTHE COKESが初のワンマンライブを行うということで

TAKUMIさんがそれまでの軌跡をブログに綴っている。

THE COKESのメンバーとの出会いや結成秘話も当然ながら

TAKUMIさんがバンドを始めようとするところまで遡り

かなり赤裸々に綴られている。

その軌跡は現在、第9話まで進み

1stアルバムのリリース前まできている。

これまでアルバムは3枚出ているし、2002年の話しだから

まだまだ続くだろう。

今後の展開が楽しみだ。


THE COKESとの出会ったのは1stアルバム。

出会いとは言えないが、こちら側が

一方的にそのCDを聴いたということになる。

それは、ある7incの購入を目的に行ったレコード屋さんで

目当ての商品のすぐ横にたまたま並んでたことがきっかけだ。

この偶然のようなきっかけがすごいと言いたいわけでもないし

この偶然があったからこそ…

みたいなしょうもないことを言いたいのではない。

何かしら気になったのか、たまたま懐具合がよかったのか

どういうわけか買ったという事実だけである。

聴いてみた。

良かった。

衝撃をうけた!感動した!感化された!

そんなものではない。

純粋に良かった。

それだけだった。

それは

仕事帰りの夕焼けが綺麗だった とか

バスタブに湯をはって久しぶりに浸かった みたいな

生活レベルでの、極々ニュートラルで特別な感情のない

「良かった」だったと記憶している。

こんな表現だと、つまらなかったとか

批判的にとられるかもしれないけど

そうではない。

Love ElevationはTHE COKESを代表する曲だし

QUINCYの曲、Don't Knock On My Doorは

どこかもの悲しさの漂うTHE COKESにぴったりのカバーで

大好きなアルバムの一つである。


そんなきっかけから、ライブに通うようになり

話をさせてもらうようになり

デモ音源なんかもいただき

飲みに行くようにもなったんでしょう

2ndが出、3rdもリリースされ

ここROCKSHOWにも出演していただき

今年の春、いよいよワンマンライブだ。


















THE COKESのコレクションを引っぱり出してみた。

同時に脳内の思い出も引っぱり出してみた。

が、記憶が曖昧。笑

1stをどうやって買ったかは記したように

それ以降のあれこれは覚えていても

いついつどこどこでというような事は覚えてない。

あのライブはいつだっけ?

あれ?I need teen music見あたらない!

そもそもこれらの音源はどこで入手したんだっけ?

ま、いっか。



THE COKES最大の魅力はなんといっても

あのTAKUMI節だろう。

TAKUMIさんだなぁ!というあれらの曲こそ

THE COKESのオリジナリティだ。

クセがあり好みも分かれそうなTAKUMI節だが

それプラス、ギターOGAWAさんの抜群のセンスが加わり

フロント二人のタッグがTHE COKESを

唯一の存在にしているのではないだろうか。

もちろんバックもだ。

ベースは4代目ライセンス、

ドラムは3代目ライセンスで

どの時代を切り取っても最高だし

今の時代こそ最高だし、いつだってTHE COKESだ。

フロント二人の話だけになって申し訳ないが

この二人のバランス感や絡み具合や存在感、

そして二人がかもし出す真のオリジナリティ

それらがダイレクトに心へ響いたんだと思う。

そんなTHE COKESの魅力が最大限に表現されている

セカンドアルバム「HEAT WAVE」が世に放たれたとき



Love Too Lateという絶対的なヒット曲ができたとき

ヒット曲といっても流通にのって数字を残したというような

いわゆるところのヒット曲ではなく

キャッチーで耳に残るようなクセになる曲であり

たとえ規模が小さかったとしても

THE COKESのライブを見に来たお客さん全員が期待し

それを見るために会場に足を運ぶような曲。

その2つの出来事は本当にうれしかった。

その2つの出来事は他人事ながら自分のことのようにうれしくて

心の中でガッツポーズをしたものだ。



そんな個人的な思い入れの強い

THE COKESのワンマンライブは

2012年3月9日、下北沢シェルターにて。























画像はTAMLA氏によるデザイン。(このTAMLA氏の説明も必要だがとりあえず)

非オフィシャルだけど

一応TAKUMIさんの了承は得ているとのこと。



俺はこのライブを心待ちにしていたのではないだろうか。

音楽やバンドに求めるものは

それぞれ、いろいろ、各々あるだろう。

俺に価値観を与えてくれたバンドという点では

これ以上のバンドは存在しない。




投稿:元ポール(3rd Generation)

0 件のコメント:

コメントを投稿