2012年1月8日日曜日

The Thanks - Hotter Than Hell!

Hotter Than Hell! The Thanks


札幌が誇るHARD ROCKバンド、The Thanks。

札幌と言えば、KLUB COUNTER ACTION、ハードコアシーンが有名ですが、
その地元ハードコアシーンに影響を受け、リンクしつつも、
KISS、AC/DC、MOTORHEAD、LED ZEPPELIN、Black Sabbathなどの
70's 王道Hard Rockをベースに、MC5、Sonic's Randez Vous Band、Dictators、
そしてThe Hellacoptersに強く影響を受けつつ、
独自のスタイルを打ち出し、どのシーンに属する事も無いにも関わらず、
様々なジャンルのイベントに引っ張りだこの、
多方面から多大な人気を誇る、突き抜けた存在となっています。

しかし個人的には彼らの最大の魅力は、音楽マニア的な知識や視点、打ち出し方どうこうでは無く、
その屈託の無さ、マニア感の無さ、簡単に言ってオタク臭の無さからくる、
突き抜けたキャッチー感、ロック感だと思っています。
得てしてそういうバンドは、ぬるーい、しょうもないバンドが多いもんですが、
THANKSの場合は、HARD ROCK、ヘヴィーリフ&キャッチー&ロックンロールという、
音楽に一貫したスジが通っている為、
逆に、マニアの品評会的なもの、閉鎖的、閉塞的にになりがちなマニアックなシーンから突き抜けて、
外に向かって開かれた音楽になっている稀有なバンドだと思います。
HARD ROCKを知らなかろうが、Punkを知らなかろうが、
誰が聴いてもカッコイイ、と思えるバンドなんじゃないかと思います。

そして、なんといっても曲が良い!
キャッチーでメロディアスなハードポップナンバーや、ヘヴィーリフ主体の王道ハードロックナンバー、
ハードコアからの影響も見せるファスト&ハードなナンバー、さらにソウル、R&Bテイストのナンバー、
王道ロックンロールナンバーまで、THANKS風に、しかもどの曲も高いクオリティで
素晴らしく良い曲に仕上げています。

演奏力も抜群な上、毎月何本もライヴをこなす彼らのライヴ・パフォーマンスは安定感抜群で、
アクション、ステージングも素晴らしく、ちょっとそこらのバンドではとてもじゃないけど
敵わない域に達しています。

ハード・ポップなナンバーは、RaspberriesやCheap Trickなんかのファンをも魅了すると思われ、
そのストレートで骨太な王道ロック的なサウンドと、閉塞感を打ち破る様な、
外に向かった開かれたパワーは、今回スペシャル・ゲストとして来札する、
ROCKBOTTOMとのリンクを見出すことも出来るんじゃないかと思います。

ぼくが最初に観たのはもう大分前で覚えていませんが、
この曲を初めて聴いた時はほんとにやられました。
シンガロングで圧倒的高揚感のあるハードポップナンバー。
ライブで聴きながら、ゾクゾク寒気がしながら熱くなりました。


I Wanna Be A Rock Star
I Wanna Be Your Rock Star


※上記プレイボタンで聴けない場合はこちら
http://www.myspace.com/thanksjapan/music/songs/i-wanna-be-your-rock-star-65843022


The Thanksは2010年に1stアルバム " THANKS ELECTRIC THANKS "を
HOPPING RECORDSよりリリースしています。
ご購入はこちらから
http://www.amazon.co.jp/THANKS-ELECTRIC/dp/B00319H43S
未聴の方は、ぜひアルバムを買って聴いてライヴに足を運んでいただければと思います。
最高にカッコイイアルバムです!

The ThanksはROCKBOTTOMの出番前、4番目の21時からの登場です。
ROCKBOTTOM前に会場を盛り上げてくれる事間違い無しです!
お楽しみに!!!







Kei / The Choosers

0 件のコメント:

コメントを投稿