2012年1月20日金曜日

ROCKBOTTOM - Non Stop Rock Action From Tokyo!

Non Stop Rock Action From Tokyo - ROCKBOTTOM!


ROCKSHOW、いよいよ明日となりました!!!


満を持して最後にご紹介するのが、
今回のROCKSHOWのスペシャルゲスト、ROCKBOTTOM!

ROCKBOTTOMは東京、国内におけるPOWERPOP/PUNKシーンで長く活躍し、
こういった音楽、シーンにおける先駆者的、重鎮的存在のバンドですので、
今さらぼくがここでどうこう書くようなバンドではないのですが、
ここを読んでくれている方の中には知らない方もいらっしゃるかと思いますので、
ぼくなりにご紹介したいと思います。

ROCKBOTTOMはInagaki氏、Koji氏、Kashima氏によるスリーピースロックバンド。
一般的にはPOWERPOPバンドとして認知されている事が多いかと思います。
しかしROCKBOTTOMに関してはそういったジャンルやカテゴライズはゆうに飛び越え、
本質的な、まさに本当の意味での「ロックバンド」という域に達していると思います。

しかし、そういう風に書くと、「ジャンル分けされたくない」とか「ジャンルなんてくだらない」とか、
「色んな音楽を消化して」とか「オリジナリティ」とか言っちゃうような、
その実なーにんも聴いてない、対象に対する愛情も理解も、そして消化も解釈も、
ましてやオリジナリティなんてカケラも無い、死ぬほどしょうもない幾多の「ロックバンド」のようなものが
よく表現される言い方に似てしまうので嫌なのですが(笑)
ROCKBOTTOMは、そういったロックバンドらしきものとは全く別次元の、
本当の意味で「ロックバンド」として存在しています。

VocalのInagaki氏は、伝説のPOWERPOPバンド、MORE FUNの中心メンバーとして活躍。
MORE FUNは、POWERPOPというジャンルにおける先駆者的存在のバンドで、
国内はもちろん、世界的に見ても、「POWERPOP」というものを明確に意識し、
その姿勢として打ち出した初のバンドの一つと言って良いと思います。
その後は、Treeberrysの中心メンバーとしても活躍。
TreeberrysもPOWERPOPのカテゴリーでも語られる事も多かったですが、
60's British Beat、Pop~70's Rock、Pop方面の影響も色濃く、
多方面から幅広いファン層を獲得しました。
BassのKoji氏はPOWERPOPへの熱く深い愛情を持ったお方で、
そのジャンルにおける先駆的な存在の、国内有数の発掘家でもあり、レコードコレクターでもあり、
深い知識と造詣をお持ちのお方です。
Baby Blueというバンドもやっておられ、こちらも素晴らしくカッコ良いバンドです。
DrumのKashima氏はRaydiosのドラムとしてもご活躍され(現在は脱退されています)、
その手数の多い、凄まじいパワフルなドラムはキース・ムーンをも思わせるサウンドです。
各人とも、様々な長く深い音楽への愛情と探求の中で、
そのような、POWERPOPをはじめ一つのジャンルに対する徹底的な拘り、研究、解釈を経て、
さらに同様な形で様々なジャンルへの広がりを経て、
そういったことを通過し昇華してはじめて、枠というものを飛び越え、
このROCKBOTTOMという本物の「ロックバンド」に結実しているのではないかと思います。

ROCKBOTTOMは、そういった深い造詣とたしかな背景を持ちながら、
枠を超え、一つのオリジナルのロックバンドとして明確なマインドを持ち、
閉塞したシーンを打ち破る、現在では稀有な存在といって良い、本物のロックバンドです。

今回リリースされた大傑作のニューアルバム、「REVENGE」はまさにその結晶と感じられます。

ROCKBOTTOM "REVENGE" のご購入はこちらから
RECORD KNOX
http://recordknox.shop-pro.jp/?pid=36607835

ROCKBOTTOM、REVENGEに関しては、こちらPOWERPOP/PUNK系レビューブログ、
yourchoice blogさんによる解説、説明がとても分かりやすく、明確なのでお薦めです。
http://blog.livedoor.jp/ycblog/archives/52228145.html


説明の為とはいえ、またえらそうに能書きたれてしまいましたが、そんなゴタクはどうでもいいですね。
聴いていただければ分かるかと思います。

STARFIGHTER!







ROCKBOTTOMは5番目、21:40からの登場です。
その素晴らしい曲の数々と、熱いステージングは、来ていただいたみなさんに衝撃を与える事と思います。

札幌でのライブは初、今後もなかなか札幌では観る事が出来ないかと思いますので、
絶対にお見逃しなく!!!


出演者紹介はこれにて終了です。
なんの面白みもないクソマジメな文章に、しかも稚拙な文章にお付き合いいただき、
みなさまありがとうございました。

さて、ROCKSHOW、いよいよ明日です!!!
来ていただいたみなさんに楽しんでいただけたら、と心より願っています。
みなさまのご来場、心よりお待ちしております!

Kei / The Choosers



おまけ

トリはぼくらThe Choosersです。22:30からの出番です。
トリとは言っても、様々な事情により最後にやらせてもらうだけですが(笑)。

ぼくらの紹介は自分で説明するのもアレなんで、止めときます。

こんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿