2011年5月21日土曜日

All Time Favourite Radio 最新号 Vol. 27 「2010年ベスト特集」

All Time Favourite Radioは現在Vol.31まで収録されていますが、配信上の最新号Vol.27がATFR オフィシャルブログにアップされました。

All Time Favourite Radio Vol.27
http://axtxfxrx.seesaa.net/

Vol.27 の特集は「2010年ベスト特集」。セトクニミツオの3人のパーソナリティーズのみなさんが今回も絶好調!愉快なくだらないトークと共にそれぞれの2010年のベスト曲を選曲しています。ありがたい事にぼくら The Choosersも選曲されてます♪ (ありがと~!) リンク先からダウンロードして聴けますので、チューダーでも飲みながら、みなさんぜひ聴いてね~!

チューダーって何?とお思いの方に余談。チューダーとは焼酎のサイダー割りの事で、藤子A先生の傑作「まんが道」の作中でたびたび登場します。トキワ荘のリーダーであるテラさんが発明した飲み物で、読んでると、これがまたほんと美味そう!でもぼくはまだやったことありません(笑)今度やってみよう。

ぼくは小学生時代から一貫して尊敬する人物に故・藤本弘先生を挙げるほどの藤子・Fファンなのですが、F派、A派の分け方は愚問だと思っており、むろん安孫子先生の大ファンでもあります。数ある氏の作品の中でも特に好きなのが、そのチューダーが登場する「まんが道」。基本的には安孫子先生の自伝的まんがなのですが、多くの素晴らしい自伝的作品やドキュメンタリーと同様に、個人の人生・生き様を追う事によって、当時の時代背景や、そこに生きる人間の希望や葛藤、その生き様があぶりだされ、個人的内容や感情を超えた物語となっており、読むたびに胸が熱くなり、明日への希望、瑞々しく、蒼く、爽やかな感動を得る事が出来る、まさに名作といって良い青春物語の傑作です。また、当時の藤子先生の作品を物語の中で読む事が出来、資料的な意味でも、藤子ファンにとっても非常に貴重な作品です。あと、いじめのシーンや陰湿な感情、劣等感等の表現・描写はA大先生の真骨頂で最高です(笑)。その部分を楽しみたい根暗な方は、同先生の名作「少年時代」や「魔太郎がくる!」もお薦めします。

ちなみにおれ、小学生時代漫画家を目指しており(笑)好きが高じて、藤子不二雄ランドに小学6年生の頃イラストを投稿した事があり、なんと「魔太郎がくる!」の単行本の読者コーナーにイラストが掲載されました(笑)。何巻だったか忘れましたが、藤子不二雄ランドの魔太郎の何巻かにぼくのイラストが載ってますので、お持ちの方はぜひチェックしてみてください(笑)本名で載っています。ちなみに送ったイラストは、「シルバークロス」というA先生のヒーローものまんがのイラストです。なかなかマイナーめな選択で、しかも小学6年っつーと結構大人な感じもしますが(笑)まだまだおれは色気づいていなかったんですね、多分。その後中学1~2年でやっとロックに出会う事になり、今度はロックスターを目指します(笑)その夢は36歳になった今でも、ある意味、変わってません(笑)

ATFRとはほとんど関係無い話となってしまいましたが、ATFRに敬意を表して、こんなくだらないトークも交えてブログを進めたいと思っております(笑)でも、ATFRのトークの中には、こういったまんがのネタやアニメのネタ、笑いのネタ、自身のネタなど数々の小ネタが登場します。音楽だけにとどまらない、そういった小ネタの豊富さがATFRの魅力でもあるのです!(うまくまとまった?・笑)

そして、最後にATFN!(オールタイムフェイヴァリットニュース!)

ATFR スペシャルバンドのバンド名が決まりました。

気になるバンド名は・・・ ATFQ (All Time Favourite Quintet) です!

NRBQ的なノリでお願いします!との事です~。どんなカバー曲が飛び出すか、今から本当に楽しみです!!

ではまた~♪

K

0 件のコメント:

コメントを投稿