2013年3月20日水曜日

L.E.O. と BLEU

湿布を貼って寝ると

朝には必ずはがれてるけど

あれはいつはがれているんでしょうか。

こんばんは、元ポールです。




今日はこちらをご紹介。



マイク・ビオラのキャリアを紹介する上で

このアルバムは外せないのではないでしょうか。

この作品、前回の投稿で紹介した

The Major Labelsのメンバー、BLEUが中心となり

マイク・ビオラ、

元ジェリー・フィッシュの

アンディ・スターマー、他数名

で活動しているプロジェクトです。



説明する前にバンド名だけで

ピンとくる方も、ツンときた方も

いるのではないでしょうか。

そうです、E.L.O.へのオマージュバンドです。

とりあえず1曲聴いていただきましょう

L.E.O. - Don't Let It Go




ただのオマージュバンドでは終わらない

POPセンスの凄みがありますね。

こんなの1発でノックアウトです。



さて、このL.E.O.の中心人物、BLEU(ブルー)ですが

ソロにバンドに楽曲提供にと

マイク・ビオラと同じようなスタイルで

活動しているみたいです。

(こんな感じ
 ↓
https://soundcloud.com/#bleutopia/bleu-b-o-s-t-o-n名曲!)




マイク・ビオラがUSポップ・マエストロと称されるならば

ブルーはUSポップ・マイスターとでも称してみましょうか。

ちょっと違うか。

というか意味同じか??

そもそも言葉をわかってない。。。


マイク・ビオラは... 何というか

自身の音楽を突き詰めてる感というか

寡黙にストイックに、みたいな印象を受けるけど

ブルーの場合ももちろんそうなんだろうけど

それ以外にも

陽気かつアグレッシブにみたいな印象を受けますね。

前に前に的な。
大丈夫かなこんな勝手なこと言って。笑

というのも楽曲を提供している範囲がかなり広い!

馴染みなところでは パフィー。

パフィー好きの方には

L.E.O.を一緒にやっている

アンディ・スターマー絡みだというのは

容易に想像がつきますね。

曲提供もしているようですし

なによりパフィーのアメリカツアーにも

同行していたようです。


実はわたくし、中学生のころからパフィー好きで

未だに好きだったりもします。

当時はアイドル視していたんでしょうおそらく。

今もそれに近いところはあると思いますが

最近は楽曲も好きですね。

当初、奥田民夫プロデュースだった

パフィーですが、アメリカへ行くようになった辺りから

アンディー・スターマーがプロデュースをしたり

また各方面から楽曲提供(プロデュース)を

受けながら活動していて

これが結構ツボな曲があったりするのです。

それが未だに好きでい続けられる要因なんでしょう。

そして、意外なところでは

韓国のアイドルグループにも

楽曲提供しているようで

作曲者に名を連ねておりました。

このアイドルグループというのがー…

と説明しだすと

マイク・ビオラからどんどん遠ざかってしまいますし

こんなところでアイドル話をしている場合じゃないので

やめにしておきましょう。


次回はマイク・ビオラに話を戻します。







参考TUBE

ELO - Julie Don't Live Here
http://www.youtube.com/watch?v=jkZrE2uZqhI
ELOのなかでも特に大好きな1曲。

Puffy AmiYumi『 Sayonara 』
http://www.youtube.com/watch?v=S8KAFm2uHdI
アンディ・スターマー作曲でブルーがギターで参加。

puffy amiyumi rolling debut pt. 4
http://www.youtube.com/watch?v=EY5Uhauw_XY
2:16辺り、ブルーが映ってます。
何かの特典映像かな??

David Myhr - Boom Boom Beat (recording session)
http://www.youtube.com/watch?v=Mc7myPlOcWk
パフィー23枚目のシングル。作曲者、David Myhr(メリーメーカーズ)バージョン。

Bleu - "Come 'N Go" music video from "A Watched Pot"
http://www.youtube.com/watch?v=onqMRScrt2E&list=UUhKZoaxkKt-Ec63gq6Ku2kg
泣けるッ!!



☆お知らせ☆

札幌公演に向けメッセージが送られてきました~
Message from Mike Viola for Sapporo 2013
http://www.youtube.com/watch?v=UVK55QVT7tw

こちらこそ楽しみにお待ち申しあげております!



投稿:元ポール

0 件のコメント:

コメントを投稿